a day in the life

http://7days30life.jugem.jp/
<< 男らしいケータイ | main | 川崎フロンターレVS東京ヴェルディ >>


| - | | - | - |
100分の1の言葉
yasuyukiさんのところのブログ「うわ!mixiヤバくない?」を読む。

mixi利用規約
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

要するにmixiのサービスを利用した日記や写真自分の承諾もないまま出版されたり、改変されても文句いえないって、ことよね。
自分はmixiを使ってるけど、mixiのサービスで日記や写真をUPしてないので、該当しないですけどね。

で、早速mixiで「利用規約改定に関するお知らせ(追記)」が載ってましたね。
ユーザーのみなさまが『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。
また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。

あんな書き方したら問い合わせも殺到するよね。

言葉って難しい。
日頃の生活の中でも、文章にするときは特に「残って」しまうものなので、とても難しいと思う。

きっと、私の言葉は100分の1も伝わってない気がする。
| Webページ | 22:35 | comments(3) | - |
| - | 22:35 | - | - |
(´ε`。(- -。(´ε`。(- -。)ゥンゥン混乱するよね〜コレ。
でも、ネット上に情報を載せる事の危険を
皆が考えるにはd(ゝc_,・。)イイ!!事件だったかも 笑
mixiに限らず、どこのサイトでも
何に使われてるかなんて解らないものね(´ー`)┌フッ

根本的に著作権とか肖像権とか
解ってない人が多すぎるのも問題だし。

私の場合日記も写真もガツガツ載せてるけど
転載される事覚悟して載せてるし( *´艸`) イイノカ?ソレデ。笑

絶対に何かあっても、責任なんか取ってくれないもんね
だからPIYO辞めたってのもあるかも。。
今までのデータだって放置するのは怖いものね(*^^)
| ぽん。 | 2008/03/06 9:26 AM |

最初見たとき「そこまで騒ぎになることか?」って思ったけどよくよく考えたらミクシィの特性考えたら確かに
大問題だ(プロの写真家の映像とか漫画家の画像とか勝手に使われたらそりゃ大変だもんね)

で、この関連ニュース見てたら

ミクシィが大幅続落、三菱UFJが投資判断を2段階引き下げ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200803041742

| ̄□ ̄A;

マジですか?騒ぎが大きくなってる。
ミクシィもブログ化したらいいかもね。
| 路地上のごま | 2008/03/06 1:16 PM |

>ぽん。さん
これだけWeb上で情報公開しているんだから、確かに転記の覚悟はある程度必要かもね。
まぁ自分的には、そんな転記されるほど立派なものを公開していないのでひっかかりもしないだろうけど(笑)

今回は利用規約の「文章力のなさ」が問題なような気もするな(;´∀`)

あ、リンク了承ありがとう〜ヾ(*´∀`*)ノのんびり公開ブログだけど、これからもよろしくね☆

>路地上のごまちゃん
株価まで影響したか・・・
ってか、mixiの株ってムダに高いだけだよね〜そんなに価値があるようにも思えないんだか。
そろそろmixiにかわるSNSが出てこないかな。。。と思う今日この頃。
| みお | 2008/03/06 9:19 PM |











10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
◎PROFILE
◎SELECTED ENTRIES
◎RECENT COMMENTS
◎CATEGORIES
◎ARCHIVES
◎LINKS
◎OTHERS



みんなのブログポータル JUGEM