a day in the life

http://7days30life.jugem.jp/


| - | | - | - |
O型自分の説明書
20080802212116.jpg

かむいは買ったのだろうか?

とりあえず買ってみた。読んでみた。

8割ぐらいは当たってるなぁ。。。でも、もちろん当たってない部分もあるよ。

O型万歳!
| 本・漫画 | 22:10 | comments(2) | - |
そういうものにわたしはなりたい
通勤時間に読んでいた「宮沢賢治」がようやく読み終わりました。
(気がつけば読み終わるまでに、1ヶ月以上かかってる)

「雨ニモマケズ」が好きなのできっと読みやすいな〜と思っていたのに、
気がつけばものすごく時間がかかってしまった。

「宮沢賢治」の作品にはとても「独特な世界観」があって、その感性が好きな人もきっといるはず。
でも、自分にとってはその世界観にものすごい時間と労力がかかった・・・

最近「自分のなりたい像」をほぼ日手帳に書いている。

こんな自分になりたいな、とか
こんなことを大切にしたいな、とか
こんなことして過ごしたいな、とか

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」には負けるけど、「そういうものにわたしはなりたい」という思いが
これからひとつずつ叶えていけるといいな、と思う。
| 本・漫画 | 23:59 | comments(0) | - |
結構本気なんですけど
イヤフォンが厳しいと文句を言ってたら「iPod nano」まで調子が悪くなってきた・・・

月曜日です。
宮沢賢治の本は通勤中順調に読んでいます。
私には宮沢賢治の世界はちょっと・・・
でも、最後まではきちんと読もうと思います。

そして

はまりすぎです、冷静になりましょう。

結構本気なんですけど。
自分が何を目指しているかわからなくなりました(笑)

それにしてもはまりすぎです。冷静になりましょう。
| 本・漫画 | 22:56 | comments(2) | - |
将棋と宮沢賢治と2000円札
将棋の本を読んでるとよく出てくるのが定跡(じょうせき)
多分最善の打ち方の手順みたいなものかな?
でもさっぱりわからない・・・奥が深い。
将棋の本は読んでると眠たくなってくるので(ダメじゃん)通勤時間の本を変えた。

宮沢賢治
宮沢賢治 (ちくま日本文学 3)

宮沢賢治、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫・・・
よく言われる日本文学って考えたらきちんと読んだことないかも。
手始めに宮沢賢治から始めてみようと思います。
>>ちくま日本文学全30巻 多分全部は読まないと思うけどね ( ̄ー ̄;

今日2000円札をもらった。正確に言えば1000札2枚と交換してもらった。
さすがに写真は載せられないけど嬉しい。
2000円札って見たことはあったけど、自分の手元に来たことがなかった。
大切に財布の中に入れておこうと思う☆
| 本・漫画 | 21:06 | comments(2) | - |
みしゅらんがいと とうきょう2008
持ってる人手をあげて〜(・∀・) ノシ  ※ちなみに自分は持ってないです

MICHELIN GUIDE東京 2008
MICHELIN GUIDE東京 2008

MICHELIN GUIDEが売り切れなのは
「イブにで飛んでもない高級なお店でデートなんてことを恐れた男の仕業だ」
というのを読んで思わず笑ってしまった。(上手いこと言うなぁ〜)

日本人はランキングがスキらしい。
ランキングを目安にすることは悪いことじゃないけど、最終的な評価は自分でしたい。

MICHELIN GUIDEはお店を東京限定にしてるみたいだけど、日本は東京だけじゃないでしょ。日本はそう広くないんだから「MICHELIN GUIDE JAPAN」でもよいんじゃない?

東京のお店を知らないので、参考程度に1冊ぐらい持っててもいいかな、と思ったけど
三ツ星☆☆☆のお店よりも、自分の生活圏内で美味しいごはんが食べること知りたい
では役に立たないかも。


先週読んでた「犯人に告ぐ」上下巻終了。
次に読みたい本が見つからない・・・。
| 本・漫画 | 22:06 | comments(2) | - |
毎週月曜日の連載企画(笑)
今日は本当に寒い・寒い・寒いぃ〜ぃ・゚・(つД`)・゚・泣きたいぐらい寒かった。
12月まで我慢しようと思ったダウンジャケットとマフラーを投入。
あぁ〜無事冬越せるかなぁ〜今から超不安。(自他共に認める寒がり)
そして手袋がないことに気がついた。
日々自転車デフォルトなんで手袋ぐらいは欲しいかも。

ところで、毎週月曜日は現在読んでいる文庫を紹介してたりする。
実は今回で3回目です。
誰も気がついてないから、自分から言っちゃったよ。(笑)

ある決意を持って、11月から通勤時間を使って本を読むようになりました。
往復電車30分×週5日ぐらい・・・ってことで2時間半で1冊を読んでるペース。

今読んでいるのは

犯人に告ぐ上巻


犯人に告ぐ 上巻 雫井 脩介

映画の予告をみて原作を読み始めた。
ちなみに映画は観てないです。
上映する映画館が少ないみたいで、東京だと新宿だけみたい。

この原作、映像化向き。
でも2時間ちょっとの映画よりテレビドラマの方がいいんじゃないかな。
(映画観てないからなんともいえないけど)

そしてこの原作者の雫井 脩介さんって最近ちょっと話題になった恋愛映画
原作者でもあるだよね。ものすごく意外。
興味あるのでそっちも読んでみようと思うのだが・・・
アイとかコイとか、ない方が読んでてラクなんだよね。
はい、逃げですから。
| 本・漫画 | 21:58 | comments(0) | - |
予知夢
予知夢
予知夢(文春文庫)
東野 圭吾

探偵ガリレオ」シリーズ第二弾。
「探偵ガリレオ」同様、短編集なのでお手軽にサクサク読める。
一気に読みたいのを我慢して通勤電車の中でだけ読んでます。

ドラマにはない面白さがここにある。
読みたい人、2巻セットで貸しますよ☆

読み終わったらシリーズ第三弾「容疑者Xの献身」でも読もうかな。
でも、文庫になるまで我慢しようかな。
文庫はもしかして来年の映画公開にあわせて出るのかな?

映画も今のドラマのメンバーでするのが決まってるみたいだけど小説を読むと
やっぱり湯川先生は佐野史郎さんに演じて欲しいと思ってしまうのだ。
せめて映画では草薙刑事が活躍して欲しいな。
| 本・漫画 | 22:28 | comments(0) | - |
ガリレオ
読んでます。探偵ガリレオ

探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

読んでます。
東野さんは、湯川先生=佐野史郎さんモデルに書いているようですが、その方が納得。

ドラマは月9仕様にアレンジされてる。
原作の湯川・草薙コンビでドラマも見たかった。

活字が読みたくなったのは秋になってきた証拠です。
| 本・漫画 | 22:11 | comments(4) | - |
きみが住む星
きみが住む星/エルンスト ハース,池澤 夏樹
世界を旅してまわる男性が恋人に書き送った、風景写真に合わせて送られてくる
手紙形式で語られる短編集。

きみが住む星



サクサク読んでしまった。
「風景を洗う」と「心のガラス窓」がよかった。

メールもいいけど、手紙って改めていいなと思う。
自分のことを想いながら手紙を送ってくれる人が身近にいればとてもシアワセ♪

これから旅に出ます。
火曜日に東京に戻ります。
手紙は出せないけど、旅先からブログ更新することができたら面白いかも。
暇があればやってみようかな。
| 本・漫画 | 22:10 | comments(0) | - |
女性の品格
世間の波に完全に乗り遅れていますが、今更ながら読んでみた。

20070716220726.jpg


読んでみて思ったこと。

女性の品格っていうより、基本的な人間のマナー本かな。

かといって、納得できない部分もある。
無料のものをもらわないとか、バーゲンは見苦しいとか。
こういう部分で、著者との生活レベルの違いを感じてみたりもする。

だから全部が全部納得!!ってことはない。
全部を鵜呑みするのは危険だし疑問もある。
こういうの読んで、自分にとって必要な情報を取捨選択すればいいのだと思う。

以下読んでみて実行してみようと思ったこと。

*姿勢を正しく保つ
姿勢本当に悪いんだよね・・・意識してみよう。

*得意料理を持つ
自炊はするが、かなり適当(ダメじゃん)
季節に合わせた食材を使った料理ぐらいは作れるようになりたい。

*長い人間関係を大切にする
今までの生活環境上いろいろありまして・・・本当ゴメンなさい。
離れた後も相手の記憶に残ることがわかったので梅雨明けしたら、
暑中見舞いのハガキを出そう。
| 本・漫画 | 23:45 | comments(0) | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
◎PROFILE
◎SELECTED ENTRIES
◎RECENT COMMENTS
◎CATEGORIES
◎ARCHIVES
◎LINKS
◎OTHERS



みんなのブログポータル JUGEM