a day in the life

| - | | - | - |
下町を歩く
ここ最近のマイブーム「もんじゃ焼き」
ゴールデンウィークに食べに行ったのですが、
やっぱりもう一度行こうと再び食べに行きました。

もんじゃといえば月島。

やっぱり美味しい。
色んなもんじゃ焼きを食べたけど
「明太・もち・チーズもんじゃ」が最強のメニューだと思います☆

下町といえばもうひとつ「浅草」

浅草は子どもの時に行ったことがあるようで、写真があるのですが記憶にない場所。
たまたま池袋を歩いていたときに池袋始発で浅草終点のバスを発見したので
バスに乗って行ってみました。
豊島区→文京区→荒川区→台東区 大冒険だ!

おぉ〜よくテレビで見かける大きい提灯。
歩いていると、日本語が聞こえない。外国人観光客の方が多かったです。
| 23区の旅 | 22:15 | comments(4) | - |
東京大学へ行こう!
予定変更となり、いきなり本日開催「23回シリーズ!都内の区役所巡りをしよう」第二弾。

今回は文京区役所です。
文京区は大塚・目白台/小石川/湯島・本郷/本駒込に分かれるらしいです。

そして今回文京区を選んだ理由はシビックセンターの「椿山荘」がなかなかイイよという話しを聞いたからです。
・・・毎回理由なんてそんなものです。

今回は13階の職員食堂はスルーしてオープンの11時半に合わせて行ったのに、平日なのにスゴイ人。
残念ながら窓側には座れませんでした。

桜花膳

なんとなく優雅な年配の方が多くてちょっと浮いてる感があったけど、まあいいかな。
真下には東京ドームにラクーアが見えて、展望台からは新宿・池袋が一望できます。
きっと夜景はキレイなんだろうなぁ〜という印象。
デートの穴場スポットと言われてるらしいけど、確かに知ってるといいかも☆

区役所自体ものすごくキレイでしてビックリ。どこか異空間のオフィスのようだ。
例のごとく区役所で「文京区」を歩くための資料をもらい行き着いた先が

東京大学。なんと偶然にも卒業式でした。
ここは銀杏の木がとてもキレイらしいので、次は秋の時期がいいかな。
全然卒業式に関係ないのに、堂々と東京大学内を歩きました(笑)
かえって人の出入りが多くて歩きやすかったです。

未来の若者達卒業おめでとう。

そして文京区では「六義園」に行きたいなと密かに思っています。
| 23区の旅 | 21:03 | comments(0) | - |
四谷階段で裏飯屋
「四谷階段で裏飯屋」というナイスネーミングと、運良く土曜日が仕事休みだったこともありついつい参加してしまいました(笑)

※主旨は四谷周辺の階段を巡って裏路地辺りでご飯を食べるという、超!面白企画!

張り切りすぎて待ち合わせ20分前に待ち合わせの「神楽坂下のマック前」に到着してしまった(笑)

そこから、本日の目的30もの場所の階段をひたすら巡り歩く。時には「ここ民家じゃないの?」みたいな場所を潜り抜け、
散策というよりか探検に近いものがありました。

その中で一番のお気に入りは「宝竜寺坂」明治頃は「幽霊坂」って呼ばれてたらしいです。
(うぅ〜ん四谷怪談っぽい)

休憩やご飯を食べて、途中強風が吹き雨オンナパワーが呼んだか?とハラハラしましたが
目的の30箇所制覇できました。

それも事前にきっちりルートを調べて頂いてたおかげです。
飛び入り参加にもかかわらず、快く参加OKしていただいたKOICHIさんありがとうございました☆
お友達のMさんもありがとうございます。

撮影した写真150枚近く。Flickr.にUPしたのは結局18枚です。
なかなか人様に見せられる写真を撮るのは難しい。。。

丸の内線の「四ッ谷駅」って地下鉄なのにホームは地上にあるのね。
ひとつ勉強になりました☆
| 23区の旅 | 20:42 | comments(0) | - |
中央区役所に行こう!
「23回シリーズ!都内の区役所巡りをしよう」って企画を考えました(笑)
なんとなく、各区役所へ行けば、その町のことがわかるかなぁ〜って思って。

そんな記念すべき第一回目の区役所はここ

中央区役所です。

なんで中央区役所かというと、単にGが銀座でチョコレートを買いたいからというところからで
深い意味は全くないです。

中央区は銀座・日本橋/京橋・築地/明石町・月島/晴海・人形町/浜町に分かれるらしいです。

とりあえず区役所へ行き
「中央区を散策したいのですが、なにかパンフレットはありますか?」と聞くと
とっても親切に教えて頂き、どっさりと資料をゲット!!
周辺地図や情報、もんじゃ焼きのお店の地図までもらっちゃった。
本とか買うより、ピンポイントで必要な情報を手に入れることができるのでいいかも。

そしてお昼は「職員食堂」でちゃっかり食べる(笑)
別に区役所職員じゃなくても全然食べれちゃいます。A定食600円。安くてなかなか美味しい。

11階の職員食堂からはフジテレビの球体も見れました。眺めもよい感じ。

とりあえず今回は
区役所〜築地本願寺〜築地場外市場〜歌舞伎座〜銀座〜有楽町
と、歩いてみました。

1回だけで中央区全部制覇できるわけがなく、もんじゃ焼きが食べれなかったので
次にリベンジ!!
浜離宮庭園にも行きたいなぁ。(また行くぞ!中央区)

こんなおバカな企画に付き合ってくれるのは広い都内を探してもGしかいない。
いつもありがとう!
残り22回ありますので、参加したい人募集してます☆
| 23区の旅 | 22:12 | comments(6) | - |