a day in the life

http://7days30life.jugem.jp/


| - | | - | - |
楽譜を作る
職場で子ども達に「ピアニカ」をさせたいと思っている
そこで楽譜を作ってみた

以前楽譜を作ったときはきちんと五線譜で音階を書いたが
今回は子どもの状態を見ると正直厳しいので強硬手段の楽譜なのだ

とりあえず鍵盤に色をつけそして楽譜も同じように色をつける
同じ色を押せば曲になる仕組みになっているのだが・・・・
それさえも厳しかったりして

はっきりいってこれまた専門家がみると怒り狂う楽譜かもしれないが
これでいいのです

手作り楽譜←クリックすると別窓で大きく見えます

こんなのを作るのが楽しい
こういう専門の仕事とかってないかなぁ〜ないよね(笑)

ひとりひとつずつ渡したので子ども達も喜んでいるようでなにより

今回ワードで作っちゃったけどこういうのもこれからIllustratorで作って
みようと思っている
回転とか超簡単だしね(別にワードの回転もできるが)

| 手作り | 20:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
新居案内ハガキその2
自分で作った新居のお知らせハガキをWebにUPする方法がわかったので
速攻載せてみる(笑)

とりあえず方法

1.ai形式では不可のようなのでgif形式に変換
2.画像部分しか変換できないのでWeb上に載せるときバランスが悪くなる
3.そのためgif形式に変換した画像をペイントに貼り付ける
4.ハガキのように見えるようバランスよく配置し保存⇒UP


全く持って自己流なので方法が間違っているかも
画像の容量とか画質とかは全く無視状態なので専門の人が見ると
怒り狂うかもしれないけど・・・・そっちについてはまた勉強します

転居ハガキ

こんな感じのが近々届くかもしれませんが待っていてください
| 手作り | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
新居案内ハガキ
最近仕事の方で忙殺ぎみなので
「よくない傾向だわ」と思わずにはいられない
仕事は次から次へとたくさんあるがあえて今日は帰宅後仕事を
しない!と決めた

なにをしたかというとIllustratorを使って新居のお知らせハガキを作ってみた
製作時間約2時間でこれだけの代物か・・・ってぐらいに
たいしたことない物が出来上がりました
でも作業は超楽しい〜vvvv

Illustratorの資料もなく「勘」でIllustratorを使う(最悪)

とりあえず出来た
はっきりいってこの程度ならワードで十分だろうって感じのお知らせ
ハガキになってしまいました

このBlogに「こんな感じ」ってのを載せたかったのですが.ai形式で
保存されているのをどうやってBlogに載せるか方法がわからなかったので
今回は画像ナシ
分かればまた載せちゃいますが・・・

ai形式の保存ってpingやgif形式に直すこととか出来る?
ってかWeb上に載せるときってai形式で載せれるものなのか?
Illustratorでの画像ってWebで使うときってどうすればいいんだ?

答えてくれそうなのってかむいぐらいかしら?
なんだか聞いてばっかりも悔しいので自分でも調べてみよっと

でもパソコン触ってなにか作っているときって本当に幸せを感じるわ♪
| 手作り | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りゴミカレンダー
自分の住む街はかなりゴミ出しに厳しいと思う
それなのにまた4月からより厳しくなる

転居をした際に市役所から「2006年度ゴミカレンダー」をもらった
しかしなんだかセンスのないゴミカレンダーだったので自分でちょっと
作り直してみた
ようするに
*可燃ごみ⇒月・木7:00まで
*プラゴミ⇒金8:00まで
*紙・ビン缶⇒隔週火8:00まで

とただそれだけなのだがちょっと作って茶色の紙に印刷して
ゴミの側に置いてます

Webに載せるとなんだかイマイチ画像になっているのが残念だけど
自分ではかなり気に入ってます

型は出来てるので自分の住むゴミカレンダー持ってくれたら印刷して
無料配布するよ
さぁこの募集広告にのってくれるかしら(笑)

ゴミカレンダー
| 手作り | 22:18 | comments(4) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
◎PROFILE
◎SELECTED ENTRIES
◎RECENT COMMENTS
◎CATEGORIES
◎ARCHIVES
◎LINKS
◎OTHERS



みんなのブログポータル JUGEM